2016年2月24日水曜日

岡林立哉 馬頭琴&ホーミーライブ

2月20日土曜日に開催した
「Clef Mongol Night」

馬頭琴とホーミーで有名な
岡林立哉さんによる
素晴らしいライブでした。

Clefの二人もホーミーと馬頭琴を
生で聞くのは初めて!
リハーサルでもう鳥肌が立ちました。
生ホーミーすごい!


2つの声がでると聞いていましたが、
実際には3つも4つも聞こえます。

出した音が頭蓋骨やいろいろなところで
共鳴してあちこちから倍音がなるそうです。
3つの音まではコントロールできるとのこと。
それ以外の音はコントロール外のところで
なっているのだとか。。。

分かったようなわからないような(^^;)
聴きに来られていたお客様も
どこから聞こえるのだろうと
後ろを振り返ったり、
(実際後ろから聞こえてきて
いるような気がするのです)
みなさん不思議そうでした。


トークもお上手でとても興味深く、
後半の映像を交えての演奏には
しみじみと心が震え、
未知の体験をしたような
そんな素敵な夜でした。
岡林さん、本当にありがとうございました。


終演後の岡林さんとのおしゃべりも
とても楽しいものでした。

美しい馬頭琴 

0 件のコメント:

コメントを投稿